RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

vs柏! (○1-0)

2012.03.17 Sat
20120317-001.jpg

勝ったー!久しぶりにホームで勝てたー!
圧倒されるかなと思ってましたが、すごいいいサッカー、試合でした。

前半は中央への進出が上手く行き、そこからサイド、
もしくは中央突破と多彩なチャレンジ。
ダメであればしっかりとDFラインに戻して隙あらばサイドチェンジ。

これは柏側の対応がはまってしまった部分もあると思いますが、
両サイドは常に押し込む形となって、安定した試合運びができてたと思います。

特に良かったと思うのはボランチのボールを引き出す動きと、
落ち着いたDFライン。
真ん中でトライアングルを作って回してはたいたり、真ん中に入れたりと
ボールの出し引きがかなり活発でよかったと思います。
阿部ちゃんと啓太はやりやすいのか、スムーズにポジション入れ替わったりで、
相手もつかみづらかったのではないかな。

啓太は今日はばしばしと前線へのパスが決まって素晴らしかった。
オリンピック代表時代の頃を見てるようで生き生きしてたように感じた。
阿部ちゃんは啓太が追い役したそのギャップを埋めたり、
楔を入れてくるところにきっちりアタックしたりと、その守備センスはさすがでした。
危険なところには大体入っているし、そのアタックしに行った穴は啓太がスライドして、
柏木が絞ってと、かなりよい連携が見られたのが良かったです。


梅崎はものすごい運動量でしたね。
攻撃時にはしっかり最前線まで上がって、守備時にはちゃんとレアンドロ、酒井をマーク。
この試合で一番忙しかったのは梅崎かなと思う。
ドリブルが引っ掛かり気味だったけど、ここに元気がもうちょっと距離近くで絡めれば、
この二人のコンビは恐ろしいことになると思う。でも合うのは直輝かもしれない。

対面の平川はしたたか。
前半、後半とポジショニングは控えめ。
でも、スペースがあればここぞとばかりに走りこんで、そのスピードを生かす。
今日のあの走りっぷりはギド政権時代に左サイドを席巻してた頃を思い出すようだった。
梅崎が常に高めに陣取って起点になるのなら、平川はスペースを意図して作らせて、
柏木、元気、ランコにもそこを使わせるようなそんな形に見えた。
後半は彼らもそこを使う余裕がなくなったのか、平川劇場に。
スペースがあって、走り込むための助走距離があれば速い速い。


ランコは良く動いてプレスもかけて非常によかった。
シャドーの二人がボールを受ける形が多かったので、ランコが挟まれてロストって
シーンはそれほど見られなかったように思う。
DFラインが思いっきり引いて、相手が間延びしたとこにロングボールを貰いに行ったり、
柏木、元気がもらいに行ってる時に裏を狙いに行ったりと、
色々工夫してるなぁってのはすごく感じた。

ゴールシーンは良く決めてくれた。
取ったとこは素晴らしかったが、ボールが流れてダメかと思ったけど、
ほんとによく決めてくれた。
サイドに流れてそのままではなく、ちゃんと中で張って相手の嫌な位置に
ポジションを取りなおしたりしてたのはほんとによかった。


今節を見て、広島からいろんなことを学んだんだなぁというのが随所に見えたと思う。
特に真ん中のスペースにドリブルで持ち出すシーン。
中央に入れてワンタッチでサイドに出すシーン。
リトリートしたらひたすら我慢して中央をガッチリ固めるシーン。
広島のすごいなぁっておもってたところが随所に見られたと思います。
そんな中で高い位置での追い込み方や、取られたすぐあとのプレス、
サイドでの細かなショートパスによるブレイク、
えぐってからのマイナスパス位置への走り込みなどなど、
フィンケ時代の遺産も見られて、久しぶりにワクワクする試合だったと思う。
柏も怖かったけど、ディフェンスは身体を張ってよくがんばってくれたと思う。
いい試合だったなぁと思います。



■番外編

20120317-002.jpg

レア家族イター!!
一家が揃ってるとこは久しぶりに見た気がする。
去年もいつぞやにいた気はするが、写真にとってなかったので、パシャパシャ。

20120317-003.jpg

コバトン先輩のぬいぐるみをしっかり持って、営業をするシャーレくん。
埼玉NO.1マスコット(多分)をディスらずに、ちゃんとリスペクト。

ミシャ体制になって、こんなところも攻撃的になったということなのか!


20120317-004.jpg

これは今日と関係ないですが、秋葉原のカーネルおじさん。
バッグを背負っていたので、入学式を模しているものと思われます。
以前は苦情が出たとかで控えてましたが、やはりこうでなければ、
秋葉にカーネルおじさんがいる意味がないと思う。

Category:試合レポ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<【ナビ】vs仙台! (○1-0) | HOME | vs広島 (●0-1)>>

no subject

勝利最高!!!
観戦して勝利に立ち会えたのは久しぶり。
やっぱり勝つっていいね。

いろいろ修正点があるにせよ、見てて楽しいサッカーだったし、選手たちの躍動感もあって、これこれこういうのが見たかったんだ!って感じだったよ。

阿部ちゃん、ほんとに戻ってきてくれてありがとう ゚。(*^▽^*)ゞ
- | ネロ | URL | 2012.03.18(Sun) 10:46:49 | [EDIT] | top↑ |

>>ネロさん

ほんと勝てて良かったです。
ホーム、リーグ戦で勝てたのは去年の夏以来だそうなので、
観戦できてってとこだとかなり久しぶりではないかなと思います。

躍動感あっていいサッカーでしたね!
まだまだってところはたくさんありますけど、
なにより身体を張った気持ちの見えるプレーが見られたのが一番でした。

阿部ちゃんはほんとにものすごい利いてますよね。
戻ってきてくれてほんとにありがとう(´∀`)
- | 桐木由布 | URL | 2012.03.18(Sun) 21:14:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://yufu51.blog21.fc2.com/tb.php/529-f93bb147

