RSS|archives|admin

自転車

2011.11.25 Fri
最近通勤でたまに乗ってくぐらいでだいぶサボってます。

メンテもチェーンの汚れ落とすぐらいなので、
一度全部きれいにしないとなぁ。


というのは置いといて、昨今色々と言われてる自転車の車道通行。
車が危ないとかなんとか言われてますが、都内で走ってると車よりも、
「対自転車」でのヒヤリ場面が非常に多い。

最近1か月であった分だと

・歩道から後ろも見ずに車道に出てきて前輪はすられる。
・停止線ある横道からノールックで飛び出し。
・こっちのスピード読み違えて目の前で信号無視して衝突寸前。
・普段車通ってないからと停止するそぶりもなしに飛び出す。
・エンジン音しないからと左右確認せずに横断。
・歩道で車道を25km/h前後で走ってた俺と並走してる。
・ひじでハンドル操作してスマフォ使って逆走。
・透明じゃない傘をさして特攻してくる。


こんなところか。
最近は車も理解してくれてるのか、追い越し左折とかいう殺人技も
月に2、3回ぐらいでしか遭遇しなくなりました。

自分自身がヒヤリとした分も多いですが、
それよりもなによりも信号待ちなどで眺めてるときのヒヤリとする瞬間が多いこと。
あくまで歩行者感覚の延長線上という意識だからこその場面をよく見かけます。
そういえば前に赤ライトを付けてるママチャリがおおいですが、
何かで紹介されてるんでしょうか?都度注意してますがほんとに多い。逆切れも。
暗闇に赤ライト見えるから後ろを向けてると思ってたらこっちに向かっててびっくりします。
前と後を間違えるだけで相対速度40km/h近くになるからシャレにならん。


車なら大きくて視認しやすいし音も出すから五感でわかりやすいんだろうけど、
こっちも自転車だとほんとにこちらを認識してない行動が多くて怖い。


これらのおかげで、以前より格段に車道を走る怖さを感じます。
取締とか厳しくするみたいだけど、なんとかなるのだろうか。

Category:自転車 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今年一番印象に残ったできごとは?

2010.12.21 Tue



Jsportsのレースレポート



と言われたらこれしかない!
あ、トラバテーマではないです。('A`)スイマセン


放送開始直後から見てたから7,80kmぐらいのとこからだったかなぁ?
そのときの記事見てみたら風邪引いてたときだったんだなぁとかふけってますw


今でもこのときの興奮は忘れられないですねー。
逃げた距離はなんと144km、そのほとんどを新城選手が引いて、
最後逃げ切れたのも新城選手のスパートがあってのもの。
ゴール時のタイム差はなんと4秒。

普通のステージであれば、ゴール前数kmで捕まって、
集団でのスプリントとなるのにまさか逃げ切れるとは思いもしなかった。
メイン集団も確実に捕まえられるタイム差だからって油断してたのか、
思惑がバラバラすぎたのが幸運だったのかな。


チャレンジしないことには幸運は訪れない、と、
まさにそんなストーリーを描いたような展開で熱かった。


今までで一番の思い出なACL優勝のときはその場に参加してて夢中だったけど、
これは素のままで見てたのでものすごく怖かったし、心臓が破裂しそうなほど
どきどきしてたのを覚えてるなぁ。


来年はどんな走りを見せてくれるのだろうか。
所属してたBBOXブイグテレコムは危うく解散しかけてたみたいですけど、
ヨーロッパカーってスポンサーがついて存続きまって一安心。



ロードレースってごちゃごちゃして走ってるだけでよくわからなかったりするけど、
興味があったら一度流し見してみるといいかも。
今はわかりやすく日本人選手出てるので応援しやすいだろうし。
ただ、Jsports&JspoPlusの放映だからスカパーとか必要になるのが痛いところか・・・。

Category:自転車 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

新城 ジロ・デ・イタリア第5ステージ3位!

2010.05.14 Fri
SUGEEEEEE!!!

日本人が3位!しかも逃げ切ってゴールだからさらにすごい!
惜しくもラスト1kmでのアタックで後ろ二人を振り切れずに
ステージ優勝は逃しましたが、ものすごかったですねーヽ(゚∀゚)ノ

今日の逃げ切りは新城が居なければ成立しなかったし、
最後、逃げ切れたのも彼の素晴らしいアタックのおかげで、
もうすごいとしか言いようがないというかなんというか。

今日は風邪ひいてて早めに寝ようと思ったけど、結局最後まで見ることにw
残り60km切ってからはほんとドキドキしっぱなしでした。


ほんとにすごかったなぁ。
去年のツールでの5位も凄かったけど、今日のはさらにすごい。
もう「すごい」連発で語彙力のなさ全開ですが、このまま就寝します。
今後もまだまだ上を目指せるような内容でこれからまた楽しみです。

Theme:自転車(スポーツ用) | Genre:スポーツ |
Category:自転車 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

自転車いじり中

2010.04.29 Thu
今日から2日まで休みなので自転車を解体してます。
とりあえず・・・。

 ・フロントバッグ取り付け。
 ・サイコンホルダー改造して取り付け。
 ・webカメラの土台作り。
 ・リア側も105シリーズにして10速化。
 ・ハンドルバーショートリーチ化。
 ・STI交換。

こんだけやります。
出来上がったら荒川走りに行って去年一昨年と撮った
新砂の終着点で比較写真撮る予定です。細かいとこはわからんだろうけどw

とりあえず色々パーツをお掃除せねば・・・。
しかし、このOCR3、結局パーツ代の合計が本体を上回ってしまうことに・・・。
初期パーツはもうフレームとホイールだけですwwwww


さぁ、クランク解体して洗うぞー!(´∀`)

Category:自転車 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

自転車浅草探訪

2010.03.28 Sun
2010032802.jpg

花やしきどーん!


はい!ということで行ってまいりました浅草。
最初は新しいクリップ(ペダルにつける足を固定するバンドのようなもの)を
新しく付け替えたのでその試走ってことで荒川CRに行こうと思ってました。が!

気まぐれ全開の私の悪い癖で、漕ぎ出した途端に、

「雷門見てぇ・・・。」

と思ってしまったのが始まりでした。
理由?ふと思ってしまったことに理由などない!断じてない!


ということで、普段の通勤経路をちょこっと変えて、
巣鴨から不忍通り経由で上野公園を通過し、浅草へってルートで行ってきました。
途中結構迷ったけど、自転車+携帯のナビで色んなとこ通れるのでなんとかなるもんです。
ただ・・・右折左折で枝分かれしてるとことか大変だったけどw


ちょっと長くなったので続きにまとめます。


Category:自転車 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |