RSS|archives|admin

将棋って疲れる。

2011.06.29 Wed
最近将棋をあまり指さなくなった。
何故かというと、消耗が激しくてめちゃくちゃ疲れるから。


俺みたいによわっちくても、同じぐらいの棋力の人と真剣勝負をすると、
もう頭がパンクするぐらい考えたりしてそれはもう大変なパワーを使う。

starcraft2とかのゲームであれば、やることは大体決まってたり、
一度優勢になればそのまま押し切ったりしやすく、割と楽だったりするが、
将棋はもうどんなときにも悪手を指したらそっから負けたりと、
気の抜けなさが半端なくてものすごく疲れる。


そして負けた時のあのくやしさとか勝った時の達成感とか、
いままでいろんなスポーツやってきたけど、ここまでの悲喜交々なのは、
なかったように感じる。
勝ちそうなときのあの焦燥感のようなものとか、ほんとに似たものがない。


傍から見れば地味でルールも難しそうでなかなか勝てないしで、
なんのこっちゃわからないと思うけど、入り込んだら、
その先は無限大に広がっててその奥の深さにはびっくりすると思う。



確か去年の夏か秋ぐらいに始めたんだっけかな。
10戦して9敗はしてたハムスターに今や勝率9割ぐらいになったので、
大分成長したんだなぁと思う。
相変わらず将棋倶楽部では低級を彷徨ってますが…w
仕事が落ち着いたらまた指したりしたいなぁ。

Category:将棋 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

【将棋】悔しい!!

2010.07.23 Fri
今日、夜中に一局指したのですがもう悔しくて悔しくて未だに眠れません@AM 03:53


矢倉って囲いが大好きで、主に使って得意としていまして、
ものすごく久しぶりに綺麗な形に持ってけてテンション上がりまくってたのですが、
攻め急いで一個だけ準備を飛ばしてみたら、そのおかげで攻めが途切れて形勢逆転。
気が逸れた隙に玉将の逃げ方間違えて自滅。

何で1筋の歩を先に突き捨てなかったのか…。
そのおかげで香車が浮き駒になってタダで取られ、飛車も追われて大慌て。
ものすごく理想に近い攻め崩し方できてたのに、あと一歩で手が届かず…。
受けも逃げ道間違えなければ詰んでなかったのに…。


もう悔やんでも悔やみきれないのでハムスターいじめて寝ます(`Д´)

Category:将棋 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

悪い癖。

2010.03.25 Thu
攻められてしまうと負けそうな気がして攻め急いでしまう。


将棋の話です。ええ。
最近ふと気づいたのがこの癖で、臆病さというかなんというかが
ものすごく現れてるなぁと気づきましたwww

しっかり囲いを作って戦闘準備して、
そっからじわじわ作り上げてる段階で飛車や銀をちらちら振られたりとかすると、
どうしても焦って悪い方向に行きそうで攻め始めてしまう。
結果、局面で打開できてもこっちの出血量が多すぎて息切れし、
その隙を使って強く強く攻め込まれて負けてしまう。


まだ何手も先をすんなり読めるわけではないので、どうしようか・・・。
定跡をもっともっと学んで、対策をちゃんと覚えてしっかり応手するか、
それとも攻めのアイディアをもっと磨いて攻撃に磨きをかけるか。

うーん・・・('A`)

Theme:将棋 | Genre:ゲーム |
Category:将棋 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

仕事帰りの将棋

2010.03.16 Tue
今日は仕事早く終わってラーメン食って帰ってきたのですが、
電車の中で携帯の将棋してたら一駅乗り過ごしてしまうという失態を・・・。

とりあえず折り返そうかな?と思ったのですが、
帰り道にちょうど「天下一将棋会」のあるゲームセンターが。
ということで、これは何かの天啓であろう!と対局してきました!


結果は5勝1敗。
1敗は同じ相手との対局になり、モチベーション上がらずに打ってたら
速攻で角取られてその後も緩手の連続を繰り返すという大失態を・・・。
ちょっと相手に失礼だった感じなので申し訳なかったなぁ。

ということで5勝してついに五段までやってきました。
勝率はやっと5割まで持ち直しました。かなり遅いペースでじわじわ登ってますw
まだまだミスは多いので上に行くほどくじけそうになりますけどもwww

今日は相手に助けられた部分もあったけど
久しぶりにスカッとした勝ち方が出来た気がします。
相手勝勢だったのにうっかりしてたのか手番渡しをしてもらい、
詰め将棋通りの逆転詰みとか気持ちよかったです(´∀`)


天下一将棋会も最初のうちはぼっこぼこだったけど、
最近勝ち越しできるようになって来た気がします。
とりあえず攻めに行った銀をうっかりタダであげちゃうのを何とかすれば、
もうちょっとすんなり行ける気がする!もっともっと勉強するぞー!ヽ(゚∀゚)ノ

そして将棋倶楽部24でいい勝負できるようになりたい。。。

Theme:将棋 | Genre:ゲーム |
Category:将棋 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |